News

発熱/かぜ症状がある方の対応について

患者さん

発熱/かぜ症状がある方の対応について

令和6年4月1日更新
[発熱/かぜ症状がある方の対応について]


発熱やかぜ症状がある方の対応につきまして、当院では引き続き以下の対応となります。
あらかじめご了承下さい。

【発熱(37度以上)がある方】
原則、クリニック内に入ることはできません。

〈対面診察を希望される場合〉
コロナ/インフル検査を実施し陰性が確認された方のみ
対面診察可能となります。(例外あり)
検査はクリニック建物外の仮設テントにて実施しております。
検査は申込フォームでの完全予約制となっております。(電話での予約は承っておりません)

〈コロナ/インフル検査について〉
原則、抗原検査を実施します。
発熱後12時間以上経過したタイミングでの検査予約をいたします。
※発熱後一定時間経過後でないと正確な検査結果が出ないため
抗原検査の申込はこちらをクリックしてください。

〈検査希望なく、解熱剤などの処方を希望される場合〉
オンライン診療
にて医師診察後、処方となります。
オンライン診療アプリ「CLINICS」のアカウント登録が必要となります。
詳細はこちらをクリックしてください。

〈より精度の高い検査を希望する場合〉
PCR検査を実施します。(インフルエンザは発熱後12時間以上経過後に抗原検査)
※発熱は無いが、風邪症状があり検査を希望される場合もPCR検査のご案内となります。
PCR検査の申込はこちらをクリックしてください。

〈クリニック内にて外来受診が可能な方について〉
「周囲に陽性者がおらず、遡って5日以内に発熱が無い方」が基本的な基準となりますが、
対面診察をご希望の方は、クリニック(045-572-1900)にお問い合わせください。